0


    カテゴリ:- | | - | - |
    目処がついた
    0
      やっと卒論の目処がつきました.

      といっても来週の火曜日提出なので,そろそろ目処が立たないとまずいのですが.

      今日,

      ほぼ最終稿を先生にチェックしてもらいました.

      肝心の証明のところをみてもらうのがどきどきするのに


      先生がめんどくさいのか

      「証明のところはあってると信じてあんまり読まないから.笑

      とのこと.

      ええええ!?

      驚きです.

      まぁ合ってますが...............多分




      卒論提出の日に

      うちの学科の偉大な先生の

      退官記念講演とパーティーがあります.

      楽しみです.

      いろんな数学者が来るようです.

      へんな話が聞けたらいいなぁ.
       
      カテゴリ:数学四方山話 | 20:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
      ルービックキューブ
      0
        JUGEMテーマ:パズル
         
        以前はまっていた,かの有名なパズル

        「ルービックキューブ」

        最近また新しいものを購入
        (4×4×4のルービックリベンジと5×5×5のプロフェッサーキューブも持ってます)


        真ん中に穴が開いているもの

        各キューブの大きさが異なるもの

        の2つを購入.

        (http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Void-Cube-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B001FWYPR6/ref=pd_bxgy_t_img_b

        http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-RUBIK%E2%80%99S-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B001AS8TJA/ref=pd_sim_t_1)


        しばらくは崩さずにほうっておきます.


        まだ見た目を楽しみたいので.

        そんなにすぐに完成させられるほどうまくはありませんからね.笑

        でも,解法とかを一度も見ずに完成させましたから!!!

        やっぱり見たらだめかな,と思って.


        因みに,最近は卒論で忙しいのですが

        卒論が終わったら,代数学(特に群論)の勉強をして

        ルービックキューブのことをちょっと真剣考えてみようかな

        と思ったりしています.

        楽しそうですね.

        プログラムとかも書けたらいいんですけどねー.


        さらに因みにですが

        本業のほうの卒論は位相幾何学の分野になるので

        そんなにルービックキューブと近しいわけではありません.

        残念です.

        でも代数も好きですからねー.
        カテゴリ:数学四方山話 | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
        卒論かいてます
        0
          JUGEMテーマ:数学

          一昨日くらいからやっと卒論に着手し始めました.

          と言っても書き始めたのが一昨日と言う意味で

          別にべんきょうしてなかったわけでじゃないですからね.


          しかしTeXって書くの時間かかりますね.

          入力補完してくれるようなエディタを使えばもっと楽なのかもしれないけど

          自分で考えて統合環境をinstallしたわけじゃないからエディタ変えるとかむりです.

          将来的にはemacs的なもので書きたいですね.

          だってかっこいいから.笑



          ちなみに題目は

          「レンズ空間の構成と分類」

          です.



          さらにいうと

          進路で悩んでます.


          今の大学の院の合格はもうもらってるんですけど

          実は2次募集でN大学を受験しようかと考えています.

          でも迷ってます.締め切り間近ですが.

          N大学に行きたいというよりは

          今の大学に残ることが気が重い


          今の大学に残って

          楽しいことと楽しくないことが100ずつあるとすれば

          N大学に行くと

          楽しいことと楽しくないことが10ずつある

          そんなイメージで迷ってます


          あくまで今の僕の心境からですが

          実際にすごして見ないと本当のところはわかりませんけども

          N大のほうが100倍楽しいかもわからないけど

          今の大学に残って、楽しくないことが1つもないかもしれないけど



          うーん、こまりましたねぇ。

          誰か助けてください。
          カテゴリ:数学四方山話 | 03:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
          | 1/1PAGES |