<< PCが壊れました。 | main | がんばるということ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - |
    情報セキュリティスペシャリスト合格
    0
      JUGEMテーマ:情報処理試験



      最近は放置気味でしたが、なんとなく気が向いたので更新しよう。

      ここのところ何をしていたかというと、とある試験が近いためその勉強にかまけており
      ProjectEulerには手を出しておりませんでした。
      それは今もかわらずです。

      昨日、平成25年度春季情報処理技術者試験の合格発表がありました。
      私は今回、SC(情報セキュリティスペシャリスト)を受験しました。

      結果はなんとか合格でした。
      応用情報を持っているので、午前気鰐判だったのですが、午前兇蝋膤淵リギリの60点。
      また午後兇68点でした。

      あぶねー。

      応用情報を昨年秋に受かってから、年明け1月から勉強を始めました。
      そもそも基礎知識が足りていないので下記の参考書をざっと通読。
      午後編もあるのですが両方を年末年始の休暇を利用して10日くらいで読みました。

      で、そのあとはひたすら問題演習です。同書の巻末や著者がweb上に過去問と
      その解説を公開していたのでそちらを利用。

      ほかのサイトでこの本は内容が薄い、頼りないと書かれていることもあります。
      たしかに内容は薄いですが、初学者が最初に読むにはそれなりに読みやすく書かれていると思います。
      この本で足りないなぁと思えば、ネットなりなんなりで調べればよいわけですし。
      そういう意味では何を勉強すれば良いか、というところからわからない人にはお勧めできます。


      カテゴリ:情報処理技術者試験 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 17:31 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://coffee-donut.jugem.jp/trackback/36
        トラックバック