<< ノートPCセットアップ | main | フォルダの共有設定を忘れない >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - |
    ExcelVBAの勉強
    0
      仕事で使っているExcelシートの改善がこの冬休みの宿題でした。

      ExcelVBAはほぼやったことがなく,勉強しながら書いてみました。

      VB.NETは昔の仕事で使っていたのですが,割と忘れていたりきちんと知らなかったりしたので大変でした。
      また,中途半端に覚えていることを使おうとして,VBAとは微妙に違っていたりもしました。

      とりあえず仕事初めまでに作りたいという思いで急いだので,マジックナンバーがあります。
      メソッドの切り方もいい加減です。
      メンテナンス性が大変悪そうです。
      時間があるときにコツコツ直そうと思っていますが,きっとそんな時間はとらないでしょう。

      あと,ひとつ思ったことは設計書って大切だなぁと思いました。
      コード書きながら考えるってなかなか効率悪いです。
      前に書いたところを直したくもなるし。




       
      カテゴリ:Excel | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 21:30 | - | - |
        コメント
        ExcelVBAにマクロの記録機能があることを存知ですか。
        この機能を使えば、大げさかもしれませんが、自分の思い通りのプログラムがいつでもできると言っても過言ではありません。是非マクロの記録機能を活用してください。
        プログラム言語を知らなくてもプログラム作成ができることが最大のメリットです。必要に応じて記録機能で表せない言語を別の参考書から補充すればよろしい。
        ご参考:当社のHPへアクセスするには
        検索キーワード「ヤマダエンジニアリングアシスト」と入力でアクセスできます。
        | 山田幸男 | 2015/02/21 4:36 PM |
        気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
        コメントありがとうございます。

        もちろんマクロの記録機能のことは知っています。
        ただ、マクロの記録機能では少しめんどくさいかなと
        思い(手での修正が多くなりそう)ましたので
        一から手でコードを書くことにしました。

        ありがとうございます。
        | tomo | 2016/02/25 9:44 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://coffee-donut.jugem.jp/trackback/45
        トラックバック