<< Androidアプリ開発はじめてみた | main | Debianにbluetooth接続 >>
0


    カテゴリ:- | | - | - |
    GeoGebraの教育利用
    0
      ノートPCにMathLibreをインストールしたことは以前の記事に書いた。

      とりあえず使ってみるべし,ということでGeoGebraなるソフトを使ってみることにした。
      FunctionViewやGrapesと同じように関数などが簡単に描画できる。

      GeoGebraとは、幾何、代数、解析を1つに結びつけた動的数学ソフトウェアです。

      というものらしい。(公式サイト(?)日本版よりhttps://sites.google.com/site/geogebrajp/)

      具体例を一つだすと,ある直線に対して,その垂線を引いた場合,垂線をドラッグして垂直という条件を
      保ったまま移動させることができる。

      とりあえずそれを使って,微分係数(平均変化率の極限)のところの授業をやってみた。
      よかったかどうかはわからないが,GeoGebraをはじめて起動してネットで使い方を調べながらでも
      1,2時間で教材を作成することができた。
      やったね。

      ほかにもいろいろやりたいのでどなたかMathLibreに入っているソフトで有用そうな(難しすぎない)ソフトを教えてください。
      カテゴリ:数学ソフト | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        カテゴリ:- | 22:07 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://coffee-donut.jugem.jp/trackback/48
        トラックバック